このブログを検索

2015年10月26日月曜日

(私的)大事件発生!!

「お給料振り込まれているか確認してねー!」

と言われ、わくわくしながらお昼休みに銀行口座をみてびっくり。

口座残金がいつの間にかマイナスに・・・!!

質素倹約、無駄遣いなんてしていないのに!!!ギリギリでいつも生きているのに!!!

と動揺しながらよく見ると、先週のところに覚えのない引き落としが。

どうやらディズニーランドのバカンスパスと、洋服をネットショッピングされた方がいらっしゃるようです。


こちらにきてから、あまりカードで買い物をしていなかったし、カードも紛失せずに持っている。

もちろん、財布を置いて席を離れたり、かばんの口をあけていたり、ということはない。
(ビビリなので、この辺は自信があります。笑)

大ショックです。

冬の始まりにぴったりですね、
銀行口座の"凍結"。


・・・全然うまくない(涙)


とりあえずすぐに銀行に電話をし、カードをとめ(といっても口座の残金がマイナスになるまで使いこまれたので、もう残ってませんが笑)、新しいカードの請求と、返金をお願いしました。


あまりにも悔しいので、ディズニーのサイトで購入されたチケットの確認をすると、子どもを含む家族4人分。(あらゆるパターンで同僚と計算しました。笑)

ついでにネットショッピングされたサイトをみてみると、子ども服のサイト。

アラサー独女へのあてつけかと思うチョイス(笑)

銀行の人に、「本当に使った覚えない?」と聞かれ、

「使ってません!独身だし!子どもいないし!友達もいないのでディズニーランドもいきません!!」

と声を大にして言っていたら、
隣にいた同僚が爆笑していました。


ネットショッピングをするときには、カードの番号と、裏に記載されているセキュリティ番号が必要なはず。

基本的にカードで支払うときには、カードは預けないし、一体いつ・・・

お店で買い物をしたときにスキミングされた・・・!?

店員が悪だった・・・!?

それとも前にネットショッピングした履歴が流出・・・!?

もしかして誰かがカード抜いて番号控えてまた戻した・・・!?

いやがらせ・・・・!?

こうなると疑心暗鬼モードに入ってきます。笑

スキミングが流行っている、というのは聞いたことがありましたが、変な自動販売機も使っていないし、店舗でしか買い物していません。

支払い時、後ろにいた人がカードの裏表を見ていた説、というのもあります。
カードを裏表ひっくり返しながら持つことなんてないやろ・・・と思うけれど、
絶対ないとはいえないのが痛いところ。


とにかく1日も早く返金されることをねがっています。。

しかし、ここはフランス。

いつ新しいカードが届き、いつ返金されるか聞くと、

結構時間かかるよ(笑)とのこと。

ノーーーン!!!!!
セパ ポッシーーーブル!!!!!
(意訳:ないわーーー!!!!ありえへーーーん!)

と叫んでいたら、
同僚が、「お金に困ったら言ってね。。。おろしてきてあげるから。。。」
と同情の眼差しで話しかけてくれました。


ありがとう、同僚のSさん。
まるで私、某ドラマの家なき子みたい・・・笑


全く笑い事ではないのですが、
カード社会の怖さを思い知りました。


みなさまもお気をつけください。

まだフランスにきて1ヶ月も経っていないのに起こった私的大事件でした。

ついてないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。